ねころぐー

日々の思いついたことのメモ帳

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニカマキリ

2ヶ月間すっかり更新するのをさぼってました。

さてわが家の庭の数ヶ所にカマキリの卵が産み付けられていたんですが、
先日続けて誕生しました。
わらわらと出てくる出てくる。
虫が苦手な人には恐怖かも。

そして翌日。
仕事に出かけ車の中を覗いてみれば、
はぐれカマキリが。
こんなに小さいのに鎌もしっかりあって、
良くできたおもちゃのようですよ。
携帯で撮影した後はすぐそばの草むらへ
逃がしてあげました。

カマキリ
カマキリ
人さし指の先っちょ(少しピンボケ)
カマキリ
親指の先っちょ

| 雑談 | 12:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Google マップの商用利用

今日お客さんから、
「Google マップの商用利用はいいの?」
「利用規約にも商用利用はダメみたいにかいてあったけど」
と問い合わせがありました。

以前にも気になって調べたことがありますが、
その時の結果は問題なしだったので、
お客さんにはその旨お伝えしました。
しかし何が良くて何がダメなのか。
はっきり知っておかねばと再度調べることに。

実際には「Google マップ」ではなく「Google Maps API」の利用になります。
商用利用は可能です。
ただし、該当するGoogle マップを設置しているページが
誰でも無料でアクセスでき無ければならない。
会員限定サイトや、社内LAN限定といったものはダメ。
1日のアクセス数が50,000を超える場合は有償契約が必要かも?
といったところです。

ただし、現在Google マップはベータ版なので、
今後、仕様の変更や規定の変更もありえますので、
その時にはどうするか対策を考えておかなければならないですね。



| 仕事 | 11:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バンテージ・ポイント

またまた映画に行ってきました。
今週は今週ドラえもんの試写会に続き2本目。

バンテージ・ポイント

今回はMOVIX倉敷
1月に観に行った「ナショナルトレジャー」で、
映画が始まる前に予告が流れていて興味はあったのところに、
今回鑑賞券をいただいたのもあり、早速初日のレイトショーに行ってきました。

大統領銃撃を8つの視点で展開されるのは少しずつ謎が解けていき、
とても引き込まれました。
ただし、最後はちょっとどうなのって感じで。
少し物足りない感じはありましたが、
全体で観ると満足度は高いと思います。

4月には1本観る予定が入っているし、
今年は映画づいている1年になりそうな予感です。


| ウォーキング&ランニング | 10:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝

昨日、シネマタウン岡南へ映画の試写会へ行ってきました。

映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝

人生初のドラえもん映画。
もちろんテレビアニメは見たことあったけど、
映画のドラえもんは映画館はもちろん、
テレビでもビデオでも見たことが無かったんです。

テレビのドラえもんって、
のび太のだらしなさや、ジャイアンの横暴さ、スネ夫の嫌みったらしさ
そんなのが嫌いであまり見なかったんですよ。

ところが映画は違うんだね。
のび太はしっかりした意思を持ってるし、
スネ夫もそんなにイヤミじゃなくもっと親近感のあるキャラで、
ジャイアンも頼りがいのある兄貴って感じだし。

ストーリーがまた良いんです!
心が洗われました。
不覚にも涙が…。

| ウォーキング&ランニング | 22:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花粉症対策

毎年2月後半からゴールデンウィーク過ぎまで、
花粉症のシーズンになります。
家にいる間だけでも快適に暮らせるように、
そして、うちのワンコの毛や臭い対策もかねて、
新兵器を導入することに決定!

F-PXC50

まぁつまり、空気清浄機なんですね。
設置して約10日、
動作は自動にしていればいたって静か。
効果の程はといわれると、
まだ花粉のシーズン前なのか、正直わからんです。
もうしばらく様子見ですな。

| 雑談 | 12:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

