ねころぐー

日々の思いついたことのメモ帳

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジカメ

2週間ほど前になりますが、
新しくデジカメを買いました。

仕事できちんとした写真が必要な場合は
カメラマンにお願いするのですが、
簡単な商品撮影ができるように、
デジタル一眼レフカメラを購入することに。

以前の会社で使用していたデジカメ
Nikon Coolpix 880(3.2メガピクセル)
仕事でいろんなものを撮りました。
使いやすいが動作も転送も遅い。

個人で購入したデジカメ
Panasonic FZ-1(2メガピクセル)
なんといっても12倍ズーム。
運動会など子供撮りには最適。
望遠を生かしたぼかし撮影もできる。
Lサイズプリントなら問題なし。
解像度が低いので商品撮影には向かない。
暗いところにめっぽう弱い。

今までのデジカメ遍歴を踏まえて検討。

まずは価格の安さから
Nikon D40レンズキット(6.1メガピクセル)が候補に。
実売5万円台!

以前、解像度不足で悩んだこともあるので
どうせなら10メガピクセル機に。
候補はNikon D40xレンズキットと
Canon EOS Kiss Digital Xレンズキット

のちのちレンズを買い足していくならCanon
レンズはキットのみならNikon

どうせ買うなら望遠レンズもついたキットを、
とのアドバイスからダブルズームキットに。

Nikonの望遠レンズは手ブレ補正付き
レンズ性能はNikonがよさそう。

ということでNikon D40x ダブルズームキットに決定

テスト撮影したのが↓ですが、
大変満足しています。
(全然使いこなせていません)

FZ-1

ピアノの取っ手



| デジタルライフ | 14:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいないいな~。
nekologooさんたら意外とカメラ好き(笑

私のIXYはASA感度上げたら
ノイズがすごいorz

じゃあとフラッシュ焚いたら
今度は真っ白けOTZ

・・・どないせーっちゅーんじゃ(´・ω・`)ショボーン

| yaz | 2007/10/15 19:35 | URL | ≫ EDIT

全然カメラわかってないです。

絞り?
シャッタースピード?
なにそれ、どうすりゃいいのよ?
って感じです。

高い買い物したんだから使いこなさなくちゃ!
なんですよ。

| nekologoo | 2007/10/15 20:46 | URL |

みんなデジカメ持ってていいなあ。
ワイなんか一度も持ったことない・・・。
ほしいんだけどなあ・・・
いや!デジはデジでもワイは先に地デジが必要!!
デジカメは夢のまた夢っす。
ちなみにパソのモニター壊れて買い替えたから
更に遠ざかっていく~~v-40

| hatabou | 2007/10/17 20:32 | URL |

地デジはすぐ買うか、ぎりぎりまで待つのがいいかも。
早くに導入してがんがん楽しむか、
テレビの価格がこなれてから安く購入するって感じ。

デジカメはケイタイで代用できるしねー。

| nekologoo | 2007/10/17 21:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekologoo.blog7.fc2.com/tb.php/18-2dc0b345

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

